2017ブロガーズフェスティバル各セッション登壇者の講演タイトルと講演内容についてお知らせいたします。
ツイッター:@tokuriki
ブログ:tokuriki.com
メディアにも個人の時代がくるというのは幻想だった、と感じている人も少なくないようです。
日本でブログの黎明期とされた時期から、もう15年の月日がたとうとしていますが、あの頃に感じたブログの可能性は、そんなに大きく変わってしまったのでしょうか?
ブログの歴史を振り返りながら、ブログのこれからについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
ツイッター:@hasex
ブログ:hasegawakento.com
すぐうまくなれる「耳から発想!エモい文章術」
ツイッター:@infoNumber333
ブログ:monograph(モノグラフ)
メディア:drip(ドリップ)
ツイッター:@warashibe
ブログ:わらしべ暮らしのブログ
ツイッター:@cheap_yummy
ブログ:はらぺこグリズリーの料理ブログ
2.決めたテーマの市場を観察する
3.分析結果を元にブログの方向性を決める
4.好きを貫くブログ運営
このような感じで考えております。
「僕なりのブログの運営」や、「どのような思いでブログを運営してきたか」などをお話して皆様のお役に立てればと思っております。
ツイッター:@delaymania
ブログ:delaymania
ツイッター:@55aiai
ブログ:じぶん日記
ツイッター:@takurokoma
メディア:灯台もと暮らし
片岡勧さんツイッター:@peterminced
ブログ:ベランダゴーヤ研究所
コムさんツイッター:@kattsuku
ブログ:勝手につくば大使
一方ニッチなテーマをひくほど掘り下げた結果、変態的な熱量を宿してしまったブログも存在します。
今回は「つくば」と「雑貨屋ブルドッグ」を極めすぎた私達の裏側をお伝えし、皆様のブログに変態的な熱量を実装いたします。
2017ブロガーズフェスティバルは以下の企業・個人・団体の方にご協賛いただき運営しております。ご協賛いただきましたことに感謝の意を申し上げ、ここに一覧を掲載いたします(順不同)
クレジットカードの達人 さま
OMIYA! - 日本全国のおみやげデータベース さま
WordPress.com さま
ブロガーにモニターやイベントなど様々な機会を提供するサービス「reviews(レビューズ)」 by アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 さま
GMOペパボ株式会社 さま
株式会社ベイシア さま
Palmo/フォルダブル ブロガー募集|ECBB株式会社 さま
バリューコマース株式会社 さま
クリックだけでWEBサイトを多言語化するSpoke さま
また、2017ブロガーズフェスティバルはスポンサーブースを設置しています。スポンサーブースでは、ブロガーの皆さんと親和性の高い商品を展示していますので、是非お立ち寄りください。
オープニングセッション(11:30~):徳力基彦さん
ツイッター:@tokuriki
ブログ:tokuriki.com
講演タイトル
「ブログと信頼とこれから」講演内容
フェイクニュースやコピペメディア、ステマ騒動に数々の炎上事例など、ブログやソーシャルメディアの普及により、情報発信するハードルが大幅に下がった結果、様々な問題が社会問題としても認識されるほどの騒動になることも増えてきました。メディアにも個人の時代がくるというのは幻想だった、と感じている人も少なくないようです。
日本でブログの黎明期とされた時期から、もう15年の月日がたとうとしていますが、あの頃に感じたブログの可能性は、そんなに大きく変わってしまったのでしょうか?
ブログの歴史を振り返りながら、ブログのこれからについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
第1セッションステージA(12:40~13:20):長谷川賢人さん
ツイッター:@hasex
ブログ:hasegawakento.com
講演タイトル
すぐうまくなれる「耳から発想!エモい文章術」
講演内容
掲載メディアによって「うまい文章」は変わります。では、ブログにとっての「うまさ」は何でしょうか。今回は「親しみやすさ」を感じるエモい文章術を考えてみます。ポイントは「目で感じ、耳で考える」こと。飛び道具みたいな方法ですが、ライター仲間に話すと結構びっくりされる発想術です。第1セッションステージB(12:40~13:20):堀口英剛さん
ツイッター:@infoNumber333
ブログ:monograph(モノグラフ)
メディア:drip(ドリップ)
講演タイトル
大手メディアから見た"信頼"されるメディアとは講演内容
大手メディアでの経験を通し、読者や企業から信頼され、評価される個人メディアについてお話させていただきます。dripでの活動と共に「楽しい」や「好き」を高い価値に変える事例をご紹介。第2セッションステージA(13:35~14:15):ayanさん
ツイッター:@warashibe
ブログ:わらしべ暮らしのブログ
講演タイトル
ブログでできるマネタイズ&ブログから広げるマネタイズ講演内容
ブログでマネタイズをしたいなら、一つの方法だけにこだわる必要はありません。ブログでマネタイズする方法は、大きく分けて「ブログでできるマネタイズ」と「ブログから広げるマネタイズ」の2種類。今回は、私が実際に行っている方法を交えて、「ブログでマネタイズの可能性」についてお話しします。第2セッションステージB(13:35~14:15):はらぺこグリズリーさん
ツイッター:@cheap_yummy
ブログ:はらぺこグリズリーの料理ブログ
講演タイトル
好きを貫き通す特化型ブログ運営術講演内容
1.ブログのテーマの決め方2.決めたテーマの市場を観察する
3.分析結果を元にブログの方向性を決める
4.好きを貫くブログ運営
このような感じで考えております。
「僕なりのブログの運営」や、「どのような思いでブログを運営してきたか」などをお話して皆様のお役に立てればと思っております。
第3セッションステージA(14:30~15:10):大谷大さん
ツイッター:@delaymania
ブログ:delaymania
講演タイトル
ブロガーが覚えておくべきHTMLとCSSの基礎講演内容
HTMLやCSSを触るのが苦手という方のために「まずはこれだけ覚えておけば大丈夫」というHTMLとCSSの基礎についてお話しします。余白の調整のような基礎的なものから、収益やPVを増やすためのアイデアまで、明日からすぐ使える実践的なテクニックをご紹介します。第3セッションステージB(14:30~15:10):西村愛さん
ツイッター:@55aiai
ブログ:じぶん日記
講演タイトル
旅を仕事にするということ 地方の気持ち、首都圏の目線 ~言うなれば 鰻屋が秘伝のたれの調合を教えてくれるような話 ~講演内容
自らの故郷・島根県との関わりを通して、日本全国地域の良さを発信していく中でわかった「地域と関わるためにどんなことをすれば良いのか」「情報発信者に対して地域は何を求めているのか」「選ばれるブロガーになるためにはどんなスキルを身に着けるべきか」などをお話します。第4セッションステージA(15:25~16:05):タクロコマさん
ツイッター:@takurokoma
メディア:灯台もと暮らし
講演タイトル
ブログでより気持ちを伝えるための写真術講演内容
写真のよさも、文章のよさも、組み合わせるとそれぞれ単体では伝えられない魅力を伝えられるようになります。今回は「ブログでより気持ちを伝えるための写真術」と題して、写真の撮り方の基本、ウェブと写真の特性を活かした写真の使い方についてお話します。第4セッションステージB(15:25~16:05):片岡勧さん・コムさん
片岡勧さんツイッター:@peterminced
ブログ:ベランダゴーヤ研究所
コムさんツイッター:@kattsuku
ブログ:勝手につくば大使
講演タイトル
ひくほどニッチなブログの書き方講演内容
ブログ運営は検索量の多いキーワードを狙い、PVと収益を増やすのが王道。一方ニッチなテーマをひくほど掘り下げた結果、変態的な熱量を宿してしまったブログも存在します。
今回は「つくば」と「雑貨屋ブルドッグ」を極めすぎた私達の裏側をお伝えし、皆様のブログに変態的な熱量を実装いたします。
スポンサー一覧とスポンサーブースについて
2017ブロガーズフェスティバルは以下の企業・個人・団体の方にご協賛いただき運営しております。ご協賛いただきましたことに感謝の意を申し上げ、ここに一覧を掲載いたします(順不同)
クレジットカードの達人 さま
OMIYA! - 日本全国のおみやげデータベース さま
WordPress.com さま
ブロガーにモニターやイベントなど様々な機会を提供するサービス「reviews(レビューズ)」 by アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 さま
GMOペパボ株式会社 さま
株式会社ベイシア さま
Palmo/フォルダブル ブロガー募集|ECBB株式会社 さま
バリューコマース株式会社 さま
クリックだけでWEBサイトを多言語化するSpoke さま
また、2017ブロガーズフェスティバルはスポンサーブースを設置しています。スポンサーブースでは、ブロガーの皆さんと親和性の高い商品を展示していますので、是非お立ち寄りください。
コメント
コメント一覧 (2)